カテゴリー

お知らせ

2012/11/28 (Wed)

11月3日。狩浜(大狩浜地区)では亥の子が家々を回りました。

 

地域の小学生が大黒様の描かれた旗や、笹などを持って練り歩き、各家の玄関先で小唄を歌います。また、五厘の石を搗いたり地面に擦ったりして地を鎮めてくれるのです。

 

 

亥の子とは、米の刈り入れが終わり収穫を祝うお祭りだったとも言われ、明浜では冬の到来を告げる恒例の行事となっています。 亥の子がきたらこたつを出す。そんな家がここ明浜にはたくさんあるのです。

 

さて、子供たちはまずは玄関で小唄を披露。小唄の種類は10種類前後あり、地域ごとでそれぞれ節や歌詞が異なります。五厘の石を搗くときに歌う大唄もあり、小学生は亥の子が近づくと夜に集会所に小唄の練習のために集まります。上級生が下級生に口伝えに教えていくのです。

 

”この家はめでたいお家(よーいとやっさい)、鶴と亀とがな(あーよいよい)、舞を舞うおもしろや(よーのよたん じょーよいやっさい)”

 

一曲披露すると、しめは大黒様が各家に舞こむよう、大黒様の旗を玄関にいれながらもう一曲。

 

”舞い込んだ 舞い込んだ 福の神が舞い込んだ も一つおまけに舞い込んだ”

 

今年もいい冬が迎えられる。そんな気持ちにさせてくれる亥の子です。

2012/11/26 (Mon)

 

【雑誌掲載情報】

 

掲載日 媒体名 紹介いただいた商品
11月20日

FIGARO 1月号

エッセンシャルオイル
11月20日 天然生活 1月号 エッセンシャルオイル
11月20日 愛媛こまち 12月号

エッセンシャルオイル

家族化粧水、家族乳液

11月23日 spring 1月号 家族化粧水、家族乳液
11月23日 oceans 1月号 家族乳液

 

 

 

 

 

 

 

 


【ホームページ掲載情報】
 

掲載日 媒体名 紹介いただいた商品

10月29日

MY LOHAS 家族化粧水、家族乳液

10月30日

HEARING time

エッセンシャルオイル

家族化粧水、家族乳液

11月6日 オルタナS

エッセンシャルオイル

家族化粧水、家族乳液

11月7日 grazia エッセンシャルオイル

家族化粧水、家族乳液

11月8日 openers エッセンシャルオイル

家族化粧水、家族乳液

11月22日 おうちスタイル エッセンシャルオイル

家族化粧水、家族乳液

 

 

【新聞掲載情報】
 

掲載日 媒体名 紹介いただいた商品

10月29日

日本経済新聞

家族化粧水、家族乳液

2012/11/17 (Sat)

yaetocoからのお知らせです。

今回はyaetocoをお取扱いただいているお店をご紹介します(11月17日現在/五十音順)。

 

アロマハウスリーフ

愛媛県宇和島市天神町8-7

http://www.aromahouse-leaf.com/

*家族化粧水、家族乳液、エッセンシャルオイル

ehimesmルブリュマツヤマ

愛媛県松山市大街道3丁目2-4

http://ehime-esm.jp/

*エッセンシャルオイル

sa-rah

愛媛県大洲市五郎甲2680

http://sa-rah.net/

*エッセンシャルオイル

 

ナチュラル&ハーモニック プランツ

神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25ノースポート・モールB2F

http://www.nh-plants.com/

*家族化粧水、家族乳液

ナチュラル&ハーモニック grano

埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン mori 1F

*家族化粧水、家族乳液

ヒッコリースリートラベラーズ

新潟市中央区古町通り3番町556

http://www.h03tr.com

*家族化粧水、家族乳液、エッセンシャルオイル

いずれも素敵なお店ばかりです。

テスターも置いていただいていますので、お近くにお住まいの方は香りや使用感を試しにぜひ行かれてみてくださいね。

テキストばかりだと地味なので、最後にyaetocoをデザインいただいた迫さんのお店「ヒッコリースリートラベラーズ」の売り場を写真をご紹介。

こんな感じでならべていただいてます。かわE。

デザイナーの迫さんと一緒に。

スタッフの方の笑顔も素敵です^^

さてさて、そんなヒッコリースリートラベラーズさん。

11/18(日)に「シビックプライド会議」という、デザイン的なアプローチで地域の魅力を掘りおこし、地域と人を様々なコミュニケーションで結んでいこうという考え方の交流会をされるそう。

http://niigm.com/civicpride/

お近くにお住まいの方はぜひ行かれてみてくださいね。

2012/11/12 (Mon)

会報誌「天歩(てんぽ)」11月号の発送がはじまりました。

今回の表紙写真は「海を渡る牛鬼」。

全国各地へ8500件分送るので山盛りです。

 

 

商品案内やyaetocoパンフレットも同送します。

 

パートのみなさんが、えっちらおっちら封入作業。

がんばってくれい・・・

 

もうすぐお手元に届くと思いますので、楽しみにしておいてくださいね。

2012/10/30 (Tue)

 

お祭りを目前に控えた10月20日、網元祇園丸の作業場から青空に向かって、とれたてのちりめんを茹でる白い煙が上がっていました。この日、茹で上がったちりめんを“まいらせ”(ちりめんをのせて運ぶ道具)に広げていくのは祇園丸3代目、佐藤哲三郎さんの役目。

 

ちりめんは海水温の高い春から秋にかけて獲れますが、最近は春の漁がさっぱりで秋の水揚げが多いようです。祇園丸の干し場に広がる、茹でたてのちりめんたち。まるでそこだけ白い絨毯が敷き詰められたようでした。